人に伝えたい長男

エマです。

一昨日、旦那が種から育てたペペローニが完全に赤くなった!花は沢山咲けど、鉢が小さい所為か陽が足りない所為か、たった一つ実をつけて、ずーっと緑なまま。緑のまま食べようか、なんて話していたら、仄かに先っぽが赤味を帯び。嬉しい!それが1週間程かけて完全に赤く。最後まで赤くなるのを今か今かと楽しみにしていた長男、無事に全部赤くなった事を嬉しそうに興奮しながら報告してくれました。

f:id:Mimilein:20171124051452j:image

長男が先日食べた林檎の種からも発芽🌱🌱🌱トトロの「夢だけど夢じゃなかった」の場面のように、両手を合掌し、「昨日お水あげたから、こうやって、にょきにょきにょき〜、パカって葉っぱが出て開いたんだよ」と話をしたら、次男を側に呼んで一生懸命説明しようとする長男・萌え💕中々話を聞いてくれない弟に根気よく聞いて貰おうとしているところや両手を合わせるのが難しいらしく、四苦八苦する仕草が可愛い。次男もパカっという発音が楽しいらしく、林檎の芽を見ながらひょうきんにおどけて見せたのも初々しい。

f:id:Mimilein:20171124051354j:imagef:id:Mimilein:20171124051414j:imagef:id:Mimilein:20171124051423j:image

そういえば、先日読み聞かせを中々させてくれない長男に「のんたんボールまてまてまて」を自分風にアレンジして面白おかしく読んだら、気に入ったのか、まだ字が読めないのにパパに絵を見せて、ママが読んだように「ボール、ポーンポーンポーンってなるんだよ〜」って教えてあげてました。自分なりに楽しかった事、嬉しかった事を伝えようとしている長男に成長を感じました。

f:id:Mimilein:20171124052137j:image

のんたんは意外と好きみたい。少しずつ揃えよう。