マタニティ・グッズ片付けた!

エマです。

高齢出産だった我が家に3人目は有り得ないのに、いつまでたっても片付けなかったマタニティ・グッズを部分的に整理しました。最近、はてな育児ブログで断捨離チャレンジしていらっしゃったブロガーさんたちに触発されました。

片付けたのは大判の出産・育児書3冊。結構重くて嵩張るんだな、これが。長男の幼稚園の母体団体であるプロテスタント系児童館で悩める両親たちへのアドバイスをしている部署へ寄付。この3冊が無いだけで本棚がすっきり。というか本棚に入りきらなかった横倒しの本を立てて整理。ふう、見栄えだけはマシになったかな。

そしてマタニティ服、マタニティ・タイツ、授乳服、授乳ブラ(未使用)、授乳ケープ(ほとんど未使用)を大きな袋に1袋分。これで衣装ケースが空になり、嬉しい!とはいえサイズアウトした子供服を入れてしまった。まだ子供たちが着た服に未練が…後もう少し、覚悟が出来てから片付けよう。まだ心の準備が出来てないのに片付けるのは駄目かなと思う私はやはり断捨離向きではないし、だから片付かない。

後は知人に頂いたお子さんの古着を少々整理。うちの子供たちが着ないであろう服を数点、長男の幼稚園の「交換の棚」へ寄付。此処へは誰でも要らなくなった子供服を置き、欲しいのがあったら持って帰って良いというシステム。欲しい物は別に無いけれど、こういうシステムはどんどん活用したい。

汚部屋体質の私からしたら、たったこれだけでも、今日は頑張ったと自分を褒めてあげたい。たまたま偶然今日時間が取れたのもあったけれど、少しずつで良いから不要品は片付けて行きたい。次に片付けたいのは貰ったけれど使わなかったジャングルジム。

f:id:Mimilein:20171115063257j:image

15年物のお古を頂いたものの、別に友人から新品の布製の物を頂いたので、お蔵入りしていたもの。とはいえ中々捨てられず。今度児童館の人に貰ってもらえるか訊いてみよう。

後は哺乳瓶やら授乳パッド、水泳用オムツとかで未使用のものがあるから、これも欲しい人がいるかどうか訊いてみよう。

物が片付くのって意外と楽しい。ワクワクする〜

f:id:Mimilein:20171115064015j:image

今日何故だか早く幼稚園へ行きたがった長男。いつものように窓からバイバイ。登園が早かったおかげで片付けの時間が取れたよ♪