聖マルティンの日の行進

エマです。

インフルの予防接種は先日会社負担でバッチリ👍なのに風邪引きました。咳が出る度チビリそうです。そういう時は内股気味にやり過ごします。

昨日は次男の保育園の敷地内で聖マルティンの日の行進をしました。ホントは11月11日にやるところ、今年は土曜日にあたるので昨日開催。長男の幼稚園は明後日の日曜日の夜に開催予定。日曜日の夜は勘弁して〜。しかも雨が降るらしい。

長男も次男と同じ保育園に3年間通っていたにもかかわらず、初めての参加。旦那とも話しをしたけれど、ランタン作りも行進も長男の時に一度もやってない。あれ⁈私たちが華麗にスルーしたのかな?保護者会は申し訳ないと思いつつ毎回不参加だったけれど、工作やお茶会はちゃんと参加したけどなぁ。

そういう訳で初めての聖マルティンの日の行進を長男は2、3日前からワクワク楽しみにしていて、幼稚園で教わった聖マルティンの日の歌を毎日歌ったりと、当日まで気分を盛り上げてました。

私たちは市街地の車の往来の激しい所に住んでいて、保育園もまた然り。0-3歳の小さい子供たちにはまだ危ない為、行進は敷地内を練り歩く事に。長男を先にピックアップしてから次男のいる保育園へ。次男は初めてのランタンに興味津々で、上手に竿を持って嬉しげに、園庭をあちこち歩き回り、暗い所を探し出してランタンで照らしてみたり。

長男はお世話になった2人の先生を前に恥ずかしそうにしながら自分のランタンを自慢げに披露(カーズの既製品)。まだ卒園していない年若のオトモダチにも会えたりして嬉しそう。興奮したり恥ずかしい時、いつもひょうきんに、おちゃらける長男。特に親が側にいると気持ちが大きくなるらしく、普段控えめに接しているオトモダチにもかなり大胆になるというか。親がいる安心感からなのか、もう少し落ち着け、長男。ミニオン語を話されても、誰も分からんて。

暫くして辺りが薄暗くなってきた頃、保育士の1人がアコーディオンを持って参上。皆んながわらわらとその後に歌いながら続く。音楽が大好きな次男もフラフラと音楽につられて歩き出す。なんだかハーメルンの笛吹きかと思い、見てて可笑しかった。小さい子供は皆んなそうかもしれないけれど、次男も音楽が大好き。音楽が聴こえると、他の事には目もくれず、音源へフラフラと誘われて行く。もう少し大きくなったら何かしら音楽に関わる習い事させてあげたいな。

保育園の園庭を練り歩き、そのまま同じ敷地内の幼稚園(長男は別の幼稚園)の園庭内を行進して歌を歌って終了。最後は幼稚園の遊具が物珍しく、子供たちがわらわら寄ってたかって遊びまくり、帰るのを嫌がる程。

帰りは遅くなったのでマックをお持ち帰り〜。家に帰宅してからも興奮冷めやらずで、ランタン壊した。こら〜まだ日曜日に使うんだってば〜!

f:id:Mimilein:20171111071430j:imagef:id:Mimilein:20171111071617j:imagef:id:Mimilein:20171111071716j:image

今日は長男の幼稚園でランタン作りをしたよ!パパのお手伝いしないで遊ぶお二方…

f:id:Mimilein:20171111071924j:imagef:id:Mimilein:20171111071934j:image