ちょっと目を離しただけで

エマです。

オモチャを巡る兄弟喧嘩は今に始まった事ではなく、次男がハイハイ出来るようになった頃から始まり、ヨチヨチ歩けるようになってから、その火蓋が切られたと言っても過言ではない。

長男にとって自分のオモチャは宝物。次男に触られそうになったりするとキーッ❗️と金切り声で叫びまくる。実際に触られると、そこに暴力が加わる。

一時期、5分ごとに取っ組み合いの喧嘩をして、私も旦那も精神的に疲弊した時期があった。特に旦那は弟とは14歳差で所謂一人っ子育ち。兄弟同士で喧嘩をする事やその頻度が理解出来ない模様。

今でこそ少し落ち着いて二人一緒に遊ぶようにもなったけれど、それでも一日に何度も兄弟喧嘩をする。

次男は乳児の頃から物凄いリベンジ派。少しでも、チョッカイ出されたと思うと、長男に逆襲しないと気が済まないらしく、殴り返したり引っ掻いたり抓ったり、何かしらのリベンジをするまで長男を追いかけ回すという。それで長男もよく泣かされたり。一方で保育園など他所では一切そういう事しないのが不思議。ただ、先週のプレイグループで、1人遊んでいた次男に近づいてきた子に対して初めて威嚇していたので、今後気をつけねば。

今朝は仕事の支度をして、いざ幼稚園・保育園へという朝の忙しい時に喧嘩。洗面所へ行くために、ちょっと目を離した1分程度の間に起きた。次男がTVを観ている長男の側のオモチャに触ったのが長男の逆鱗に触れたらしく、顔中を血が出る程引っ掻かれたらしい。少し前までは、長男はこういう時に「自分はやってない」と嘘をついたけれど、最近は「自分がやった」と認めるように。今朝も「引っ掻いて皮を剥いてやった」と自白。そして、ごめんなさい〜〜と言えば良いと思っている節がある。どうしたら此方の真面目度が伝わるんだろう。以前は髪の毛を引っ張ったら同じ事して怒ってみた事もあるけれど、これはこれで暴力に対する解決策にはならないと思うので、もうやるつもりはない。目を見て話しても、すぐに目を反らせて茶化そうとする。子供って、どんなに注意しても注意した先からやるなと言う事をする不思議な生き物。 理解不能だ…

血が出る程引っ掻かれた次男、ギャン泣き。ホント痛そう…

f:id:Mimilein:20171109052005j:imagef:id:Mimilein:20171109052011j:image

長男だってホントは良い子だよ〜☆

f:id:Mimilein:20171109052152j:image