次男、語彙が増えてきたような⁈

エマです。

記事の更新サボり気味でした。好きなブロガーさんが記事をアップしていないと、つい此方もサボりがちになるという。

言葉の遅い次男も1歳8カ月半になり、少しずつではあるものの、じわじわ言葉が増えてきたような気がします。ハッキリ増えたと言えないのは、おうむ返しが多いから。それでも意味を理解して言っていると言える言葉も増えてきました。長男も言葉は遅く、それでも1歳時にはママパパを言えたのに、次男が初めてママと言えたのは1歳半。まぁ長男はその後擬態・擬音語の世界の住人となり、未だにおかしな文法で話します。

次男は言葉こそ遅いものの、言われている事はちゃんと理解している。理解しているならば、言葉が遅くても問題ないと聞いて少しは安心しました。以前は躍起になって色々ネット検索して落ち込んだりしましたが、歩みがゆっくりでも、少しずつ成長している次男に、私自身も気持ち的にブレないようになってきました。この子はこういう子なんだって。

最近覚えたての言葉は「抱っこ」「立っち」。抱っこして欲しい時に言えるようになりました。長男がしょうがないなぁ、という顔をしつつも、満更でもないらしく、嬉しげに何度も抱っこして運んであげてます。次男12kgもあって重いのに力持ち💪の長男。

f:id:Mimilein:20171108052409j:imagef:id:Mimilein:20171108052417j:image

大好きなミニオンズとカーズは舌足らずに言える次男アンパンマンも何とか言えるかな。音楽や歌が好きなので最近は移動中も寝かしつけの間も大好きな「消防士サム」のOPをひたすら歌うという。そして私にも歌えと強要。嫌でも覚えるわ(嫌いじゃないけど)。

大物になりそうな次男。少年よ、大志を抱け。すくすく健やかに育つのだよ。

f:id:Mimilein:20171108053412j:image