長男の幼稚園のいい加減さ

長男の幼稚園の対応にプンスカしているエマです、こんにちは。

ここ二、三日、長男が顔に毎日結構な怪我をして来ます。幼稚園のどの先生(担任制でないので)に訊いても「私知らない〜見てない〜私に言われても〜」。何この対応。少し様子を気をつけて見て欲しいとお願いしても、「そういうのは事務所の責任者に言って」とか「私、週二勤務だからフルタイムの先生に言って」。

長男の話を聞く限りでは、特定の男の子の名前が浮上してくる。長男と同時期に入園した同年齢の子。無口だけれど少し乱暴なところがあるのは、慣らし保育の際や送迎の際に目についていた。別にその子の事を責めている訳ではなく、暫くの間注意して二人の様子を観察して欲しいだけ。それで、諍いが起きたら双方の間に入って止めるなり、叱るなりして欲しい。長男だって、自分から手を出す事も応戦する事もあるだろうし、一方的に暴力を振るわれる事もあるだろう。そこを気をつけて見るのが幼稚園の先生の仕事ではないだろうか。なのに「引っ掻かれただけじゃないの。もっと爪切れって言っとく」「沢山の園児がいるから、そんなの見ていられない(別に四六時中見てろとは言っていない)。それに諍いが起きるのは小さな子供たちだから日常茶飯事、大した事ではない」だって。ははは、そうくるか。そういう問題じゃないのに、それに気がつかないプロの先生、愚かだ。

今日は特に酷い傷を顔に付けてきた。やっぱり例のあの子にやられたんだって。傷を見た旦那も流石に「これは無いよ〜」。目元を怪我してきた一昨日から写真に撮って、只今絶賛ドキュメント中。

こういう時、母親の私が言ってもナメられるだけなので、旦那と連名で書面化するか、面談をしようと思う。

f:id:Mimilein:20171019045805j:image

本人は泣かなかったって言っていたけれど、見るからに痛々しい…