北海道南瓜

エマです。

南瓜の美味しい季節になりましたね。南瓜は皮こそ硬く、切るのが大変だけれど、調理が簡単で料理下手な私にも嬉しい食材。とはいえ硬い皮に包丁が滑って怪我しそうで怖いので、旦那に切ってもらい、ついでに料理もしてもらう駄目駄目な兼業主婦です。自分で調理する場合はお店で1/4にカットしてもらう駄目っぷり。いやマジで包丁怖いんだよ、普段から。怪我した事がある訳でもなく、ある日突然、刃が怖いって感じた瞬間から普通の包丁が使えなくなり。刃を見るだけで鳥肌がたって身震いする位。いつもは、おままごと用みたいな小さなナイフを使ってます。

北海道南瓜、Wikiを見ても、なんでそんな名称になったのかは不明で、90年代から欧州でも栽培されるようになったんだとか。人に聞いた話では、20-30年位前にミュンヘン在住の日本人が栽培を始めたとか何とか。

うちでは以前は私が煮物にしていたけれど、今では皮を剥いて一口大に切ってからオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼いています。それだけで美味しく、南瓜そのままの素材の味を堪能出来る冬のヒット料理。煮物より楽だしね。最近は人参、ジャガイモを1つずつに生姜を卸し入れた南瓜と生クリームのスープが素晴らしく美味しい。勿論旦那作。高カロリーなのでお皿一杯でもお腹いっぱいになり、でもおかわりしちゃう。生姜で身体も温まる、素敵なスープ。でもうちの子供たち、南瓜食べないんだよなぁ。あれだけ離乳食の南瓜は大好物だったのに。野菜食べない肉食系スイーツ男子な二人。冬に向けてもっと野菜を食べてビタミンを摂取して欲しいところ。しかも保育園の先生にも言われた〜

昨日は美味しそうな北海道南瓜が安売り。次男も重いのに持ちたがり、「かぼちゃ」と嬉しそうにおうむ返し。あむっペロペロしてからペッペッペッ。外側はあまり美味しくないよ〜〜

f:id:Mimilein:20171013053821j:imagef:id:Mimilein:20171013053827j:image

小さなお手手で一生懸命に南瓜を持つ次男。良い被写体になってくれました☆