小田急線大好き

エマです。

私は小田急線が大好きです。別に鉄道オタクではないんだけれど。特に8000形通勤車両が好き。あの大きな車両大きなドア、JR線の車両を初めて意識して乗車した時は、何て狭いんだろうと思ったものでした。いや、実際にはどちらもそんなに変わらないのかな。でもやっぱり旧型のアイボリーにブルーリボン小田急線を見ると心ときめく私です。

小田急線が好きな理由は、やはり実家が小田急線最寄り駅(各停駅)で、100メートル先には小田急線が走っていたので、その日常風景が私の身体の中に溶け込んでいった結果なのかなと思います。小田急線のダイヤはかなりタイトに組まれており、夜中まで絶え間無く電車が走り、踏切も四六時中カンカンカン。結構な騒音だけれど私は嫌いじゃなかった。実家の近くは東京都と神奈川県の県境が線路を挟んでクネクネと入り乱れる場所で、電車が美しく見えるカーブ満載。大きなカメラを抱えたお兄さんおじさん、小さな男の子を連れたお母さん、色んな人に愛される小田急線。

自分に子供が出来て、息子たちに初めてプラレールを購入しようと思った時、迷わず小田急線のロマンスカーを購入。前回実家に帰省した際、長男が白いロマンスカーVSEに大興奮。乗りたくて仕方がないけれど、ごめん、各停駅だから止まらないし、箱根まで一直線だし。まぁ、次回箱根にまで足を延ばしてみようか。

長男には大好きな白いロマンスカーVSE次男には青いロマンスカーMSE。残念ながらプラレールにある小田急線の電車はこのロマンスカー2車両のみ。線路のベーシックセットと併せて購入し、子供たちも大好きなオモチャとなり、毎日喧嘩しながら遊んでいます。最近ではDuploやニューブロックを使ってトンネルやら橋桁を作っている長男。坂道線路セット、追加購入すべきかしら…

f:id:Mimilein:20171006051110j:image

最近ははやぶさドクターイエローが欲しい長男。宝物のトミカプラレールのカタログチェックに余念がない。

f:id:Mimilein:20171006051241j:image

息子たちと私のお気に入りの本

「スーパーのりものシリーズA おだきゅうのでんしゃ」(交通新聞社・600円)