イヤイヤ期な1歳7カ月

エマです。

次男1歳7カ月、イヤイヤ期の到来でしょうか。元々喜怒哀楽の激しい、音楽大好き💕な次男。思うようにいかないとキーッ。椅子によじ登ろうとして上手く出来ないとキーッ。おもちゃで思い通りに遊べないとキーッ。お水が欲しいのに、すぐに気づいてもらえないとキーッ。ダメな事をして怒られてキーッ。喋れないから毎回キーッと奇声で自己主張。言える単語は1歳6ヶ月にしてようやく言えたママ、パパ、ごろん、バイバイ、ヨーグルト。難しいヨーグルトは言えるのに単純な水が言えない、食い意地がはった次男。こりゃ2歳検診で問題になりそうだ…でも音楽大好き、よく踊るし、歌おうとしている❗️彼がモニョモニョ歌っていると、何を歌っているのか大体検討がつく。長男がしなかった事なだけに、素直に感動する。

いやまぁ、それでも四六時中キーッなので、こちらも良い加減にしろ〜〜、喋れ〜〜と言いたくなる。

でもバナナが🍌食べたい時、ママの顔を覗き込んでニッコリ微笑み、ママの手を取って、足取り軽く冷蔵庫まで一緒にトットトットコ小走りに走る次男の可愛さよ。こういう可愛らしさがあるから、こちらがムキーッとなっても愛おしく思える。1歳7カ月、まだまだイヤイヤ期本番前。これが本格的になったら凄く大変なんだろうな〜と今から戦々恐々。長男の時はどうだったか忘れた〜〜。育児中ってホント記憶力が低下する。育児休暇中に勉強して資格取ったりする人たちは尊敬の的というか、もう憧れの存在。私、人として全ての方向に対してキャパ少なすぎ。こんな私の事を手放しに愛してくれる子供たち&旦那、私の生きる糧だよ。ああ、幸せ。

f:id:Mimilein:20170907044153j:image

夕ご飯前にバナナ🍌2本も食べる次男。夕ご飯の後にはデザートのヨーグルトをワンカップ分平らげる😋

f:id:Mimilein:20170907044217j:image

ミニオンズ大好き💕な長男。ミニオンズのグッズが増殖中。夢の中にまで黄色い小さな生き物が出てくると旦那が苦情中😆

f:id:Mimilein:20170907045139j:image

最近アンパンマンと言おうとする次男。その調子で頑張れ〜〜