幼稚園の慣らし保育開始

エマです。

長男の学区内で幼稚園が急に決まり、園長先生のご好意で昨日から慣らし保育が始まりました。

市立とは料金体系が同様なものの、プロテスタント系幼稚園の為(学童有)、保育・教育コンセプトが全く違い、戸惑いの連続。グループ分けはせず、好きな時に部屋から部屋を渡り歩いて好き勝手に遊んでも良い校風。各部屋には常に1人2人の先生がいる感じ。夏休み中で大きい子供たちが小さい子供たちに混ざって遊んでいたのが印象的でした。

お昼ご飯も幼稚園で作るし、朝食やオヤツも持参しなくていいのは魅力的。その分、別途食費が徴収されるけれど。食事は子供たちが手伝えそうな仕事があると、有志でお手伝い。キュウリを切ったり、ジャガイモ剥いたりとか。しかし食事時間が自由に食べたい時に、というのには驚き。例えばお昼は12時から14時の間に食べたくなったら食事をする部屋へ行けばいいという。なんじゃそりゃ。

自由過ぎて、親として不安になる。こんなんで、小学校とかで決まった授業時間、大人しく座っていられるのかしらん⁉︎ 私自身、ミッション系プロテスタント幼稚園出身だったけれど、これ程自由じゃなかった。のびのびした幼稚園だったとはいえ、神様の光の子として、全ての人々や物事を愛する心、自由の中の規律を幼稚園の生活や聖書を通して学ぶというミッション系らしい校風。自由には規律や責任が必ず伴う。私は幸い、両親や幼稚園の先生たち、周囲の人々に我慢強く導かれて、そうした事を身につける事が出来た。長男も今、自由の中の規律と責任を学ぶ入口に立ったところ。先生たちが良き導き手となってくれますように。そして良き学び舎、新しい環境で良き友達に出会い、素晴らしい思い出を作る事が出来ますように。

まぁ昨日今日の慣らし保育も1時間。まだ先生からの話し掛けにも反応せずに部屋隅っこでひたすら電車遊び。今日は朝食の前に歌を歌うところまで。明日は皆んなで朝食する予定。私も姿の見える所に待機しているから、頑張っておいで。とはいえママ、1週間しか慣らし保育の為に休暇を取ってないから、早く慣れて〜〜。まぁマイペースでいこう。

f:id:Mimilein:20170809045746j:imagef:id:Mimilein:20170809045752j:image

階段の傍にある1階分の長い滑り台。すご〜い、私も滑りたい❗️でも多分お尻が入らなさそう…😅