動物園へ行ったよ

エマです。

晴れたり曇ったり変な天候の休暇も最終日。今日は買い物もないし、太陽が出た今こそ動物園へ行く時。雨が降りそうだったりするだけに蒸暑い。義両親からまだ借りっぱなしの台車でGO❗️早速行きから台車の中で林檎ジュースをこぼして叱られる長男。

動物園までは徒歩で20-30分位。バスや地下鉄で行けるけれど、台車があるのであえて徒歩。動物園でも台車借りられるから地下鉄で行きたかった私。だって動物園は広大過ぎて歩くじゃん。ましてやこの暑さ。それでも旦那の希望で台車に乗っていざ出発。牛魔王に引かれる台車に乗った次男、ドナドナ。

f:id:Mimilein:20170731033523j:image

そして動物園に着いた途端、台車の引き手との連結部の部品を紛失した事に気づき。どうやらガタガタ道を歩いてきた際に部品が緩んで取れてしまったらしい。手先の器用な旦那が、靭帯を痛めた手首で汗だくになりながらも、私がたまたま鞄の中に入れていた小道具で応急処置。有難う、旦那よ。大活躍だ。

9時開園のところ10時頃に入園。日曜日だけれど、まだそんなに混雑はしていない。とはいえ、動物園は家族連れに大人気。あちこち台車やベビーカー、ちょこまかするチビッコたちで移動も大変。

入口からすぐの場所に簡易移動メリーゴーランド🎠。これ、曲者。子供たちが動物を見る前に乗りたがるに決まってるよ〜。特に次男がグズりまくり(勿論長男も乗りたがり)、旦那が台車を修理中、仕方なく1回だけ乗せてあげる(1回だけと言いつつ4枚綴りのチケットを購入する母。まとめ買いの方がお得だし、有効期限がないの知ってるもんね。また来るよ〜)。案の定1回で済む訳がないんだけど、泣く次男を抱えて、修理を終えた旦那と急いでライオンを見に。

f:id:Mimilein:20170731034516j:imagef:id:Mimilein:20170731034916j:image

雌ライオンが行ったり来たり。ガラス越しとはいえ迫力満点。次男は驚きもせずに大喜び。長男が次男位だった時は動物に見向きもしなかっただけに、次男の反応は中々両親を喜ばせてくれる。

f:id:Mimilein:20170731041854j:imagef:id:Mimilein:20170731041906j:image

お次は動物ふれあいの場所へ。ここには人に撫でられるのが好きな種類の山羊の広場。向こうから「撫でれ」とやって来る。撫でられるのに飽きたら一般客進入禁止の小屋へ避難出来るという作り。またしても次男、物怖じもせずに大興奮で山羊に近づきナデナデ。長男も一緒になってナデナデしたり、草をあげたり。次男は黒豆うんちが気になった模様。動物園の中で、ここが1番のヒットでした。

 f:id:Mimilein:20170731035111j:imagef:id:Mimilein:20170731035120j:image

ペンギンの水槽は残念ながら工事中。隣のアザラシの水槽を見に。弾丸のようににやってきて、エレガントにターン。

f:id:Mimilein:20170731035827j:imagef:id:Mimilein:20170731035833j:image

それから猿やらカバを見て、お昼ご飯を軽く済ませて、鳥類を見る。

f:id:Mimilein:20170731040535j:imagef:id:Mimilein:20170731040538j:image

恐竜時代のエミューの卵の模型を本物と信じて疑わない長男。鳥さんの卵は壊れやすいからと優しく触る。子供のこういう純粋な気持ちって良いよね(と思ってたら、後から来たバカカップルが「何コレ〜?」と卵の模型の強度を測ろうと足で乗っかりやがった。運良く長男は見ていなかった😬)。

ちゃんと全部は見なかったけれど、子供たちが楽しめた事が大事。最後に出口へ向かう途中、山羊の広場前に偶然、入園したばかりの同僚家族にバッタリ。挨拶をして彼女のお子さんたちと一緒に山羊と触れ合い、小雨が降り出したのを機にお別れ。長男次男も名残おしそうに動物園を後に。楽しかったね、また来よう。メリーゴーランドのチケット、あと1回2人で乗れるしね。

f:id:Mimilein:20170731043112j:image

眠いよ〜〜💤