初めてのプラレール

エマです。

折角1週間夏休みを取ったのに、雨・雨・雨。今週いっぱいは雨予報☔️週末からずっと雨降りで遊び盛りの子供たちも手持ち無沙汰。

f:id:Mimilein:20170726050158j:image

残念、動物園に行きたかったな。

昨日は長男の希望で、ポニョ、トトロ、千と千尋、魔女宅とジブリ作品をリレー鑑賞。次男は初ジブリ、初トトロ・デビュー。上手にトトロと言えたよ☆車の中で移動中によくジブリ・ベストCDを聴いているだけにOPが始まると、次男は小躍りして喜ぶ喜ぶ。

本日も雨。何かのイベント時の為に購入しておいたプラレール、旦那の希望で今日出しました。プラレールで遊んだ事のない旦那が、実は一番遊びたかったという。勿論子供たちもプラレール初デビュー🚃🚃🚃

買っておいたのはプラレール・ベーシックセットと小田急の白と青のロマンスカー二台。次男はまだ小さいけれど、兄ちゃんが持っているオモチャと同じ物で遊びたがるお年頃。

最初は2人共大興奮で、線路のレイアウト中のパパを邪魔してばかり。線路が完成しても、駅舎や線路の切り替え、電車のモーターに慣れるまでは大騒ぎ。ようやく落ち着いて来たところで、次男と旦那はお昼前のお昼寝。暫し長男、プラレールを独り占めして満喫。その後、お昼ご飯を済ませて、YouTubeNHKおかあさんといっしょの動画(年齢バレバレの「ぞうさんのあくび」とプレイグループで毎回踊る「わーお」、「ブンバボーン」)を観ながら長男次男とノリノリで踊りまくり。恥ずかしがり屋の長男も最近一緒に踊ってくれるようになって嬉しい(家にいる時だけ、恥ずかしそうにだけどママと一緒に踊ってくれる)😆それから 義実家に用事があり外出しようとして、やはり長男が家で新しいプラレールで遊んだりYouTube を観たがり、グズグズ。プラレールの電車を持って行きたがる長男を宥めて義実家へGO。

帰宅後も夕食後も長男、ひたすらプラレールで遊ぶ。次男は食い気の方が勝り、長々と夕食。そして2人共、就寝までプラレールで遊びましたとさ。男の子ってホント、電車好きなのね。もう少し大きくなったら電鉄主催のスタンプラリーとか始めそうで今から戦々恐々…

でも沢山楽しめて良かったね。良い夢を見るんだよ😴

f:id:Mimilein:20170726053521j:imagef:id:Mimilein:20170726053839j:image

今度実家へ帰省する際はトーマスランドへ行って見ようかな。青梅電車公園も気になる〜