テスト

今週のお題「テスト」

テストテストテスト、嫌な言葉だね、ホントに。嫌でもやらなきゃいけないのがテスト。

一番ショッキングなテストといえば、人生で初めて0点をとった時かな。冗談とかではなく、マジでやっちまったよ、はじゅかし〜〜😣恥ずかし過ぎて誰にも見せらんなかった。

私が小学生の頃は、2年生で掛け算、3年生で割り算を習う。で、3年生の時にゼロの割り算だけの小テストがあり。前日の授業をちゃんと聞いていなかったからなのか、小テストを見るなり⁇⁇こんなん習ったっけか⁇てな感じで、それでも無い頭を捻って全問解答。そりゃ、手ごたえなかったし、全部合っているとは思わなんだが、全問間違えてたとは思ってはおらず。テスト用紙の右上に輝く真っ赤な0点。小テストを採点後返して貰った時は、ホント、顔から火が出るくらいに恥ずかしかった。先生からはコメントすらなく、フォローもなく。当時どの科目も、答え合わせなんかしなかったから、分からないと、もうそこで学業からドロップアウト。不思議な時代、校風だったな〜〜。そんなアホな私でも何とか大学まで出れてしまうんだから、もっと不思議…今となっては笑い話なんだけれども。