ひとりぼっちに

遊び友だちが欲しいらしい長男。先週末で保育園の最後の遊び仲間2人が卒園してしまった❗️うちの子供たちが通う保育園は3歳以下限定。半年延長が可能で、幼稚園枠が夏からしか取れなかった長男はその対象で3歳半になる夏まで保育園にお世話になる予定。長男のグループは3歳以下のそれぞれ異なる年齢の子供たちが10人。そのうち長男を含めた3人が3歳で(男の子2人、女の子1人)、遊び仲間。長男が一番の年嵩だけれど、言葉はまだまだ。けれども同じ釜の飯を喰う仲間たち、仲良く3人で遊んでいました。それが、急に幼稚園が決まったらしく、2人共同時に卒園。たまたまその日は旦那がお迎えで一部始終を見ていたそう。元々シャイで甘え下手な天邪鬼な長男。最後に2人にお別れしようね、と保育士さんに言われても、理解したのか、していないのか、お別れも言わずに頑なだったらしい…今迄も年嵩の子が卒園したり新しい小さな子が入ってきたり、人の出入りが定期的にあるのだから、お別れの事もちゃんと分かっているはず。長男はまだ幼くて、自分の気持ちをどう処理して良いのか分からなくて、そこで思考を一時停止して心を閉ざしてしまうのだろうな。でも、こうやって少しずつ成長していくんだろうね。遊び仲間が居なくなって淋しいけれど、その分また新しい出会いがあるよ。夏まで同じグループの年下の子供たちに、他の卒園していった子供たちが貴方にそうであったように優しくお手本になるんだよ。

f:id:Mimilein:20170501060514j:image