読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの名前

エマです。

ブログの名前は「Mimilein の日記」と書いて「ミミラインの日記」と読みます。

ミミラインって何?とお思いのアナタ、分からなくて当然なので、ご安心下さい。或る人が私をそう呼んでいたのです。美々ちゃん、という意味です。

私が大学を卒業する頃は就職超氷河期。大学まで地元から出た事のない箱入り娘の私は物凄いビビリで社会に出るのが怖くて現実逃避、海外へ出ちゃいました。勿論これも清水の舞台から飛び降りる位、勇気が要った。でも、右も左も分からない何にも知らない新天地だから、後がないって分かっていたから、そして若かったからガムシャラに頑張れた。そんな頼りない小娘の私を周りの人たちは受け入れて助けてくれた。

オペアをしていた時、オペア家族の家事手伝いにオペア両親の知人の年配の女性が週一で来ていた。お昼御飯(多目に作って夕食分も)を作ってから子供を小学校からピックアップして、一緒に御飯食べて、時にはケーキを焼き、後は軽く掃除したりアイロンかけたり。家事の上手な人だった。前任のオペアは男の子。だから次に女の子が来ると聞いて、楽しみにしていたそう。初めて会った日、彼女から教わったレシピを書き込む為の手作りのファイルをプレゼントしてくれて嬉しかった。

そんな彼女は私をミミラインと愛情込めて呼んでくれた。愛情深い彼女が私は大好きだった。自分に自信がなくてコンプレックス持ちの私は彼女の優しさにどれだけ救われたか。

オペアを辞めた後、そのままこの地に住み着いてしまった私。仕事と勉強の為に遠くに引越してしまい、彼女とはクリスマスカードでのお付き合い。それでも年に一度、お互いの近況を知ることが出来て、毎年クリスマスカードを嬉しく心待ちにしている。私をミミラインと呼んでくれるのは彼女だけ。そんな大好きな彼女に敬意を表し、ブログの名前にしてみました。おしまい♪

f:id:Mimilein:20170316150444j:image