兄弟喧嘩の根幹

エマです。

前回兄弟喧嘩について書いた後、色々考えて書こうと思ったものの、長男の悪いところばかりが先に思い浮かびすぎて、書くのを躊躇っていました。意地悪をしたり手が先に出る長男は勿論悪い。でもどうしてそうしてしまうのか分かるだけに頭ごなしに叱るのも良くない。ただ悪いことは悪いとだけは教えなくては。

次男を平気で足で蹴倒すくせに、次男が転んだりして激しく泣いていると、「ママいるよ、僕もいるよ」と慰さめることもちゃんと出来る子。今後、長男と次男がどう仲良く出来るようになるか、親として付かず離れず見守っていきたいと思います。

 f:id:Mimilein:20170124040110j:image