我が家のあるある

エマです。 曇りがちな日曜日の昼下がり、外から差す優しげな陽の光に映し出される無数の小さな手形。 いわくつき、ではなく小さな子供がいるお宅には良くある光景。脂のついた小さなお手々でTVをベタベタ。拭いても拭いても触られます。 長男の靴。子供靴と…

最近やっぱり検索しがちな事

エマです。 いつまで経っても堂々巡り。何でも簡単にネット検索出来る世の中になったからでしょうか。子宝に恵まれずに検索。つわりで検索。逆子検索。無痛分娩検索。子供たちの成長について検索。検索しない日はない位。本当の事かどうかも分からないネット…

親権者との意見の相違

エマです。 一昨日長男の幼稚園で「明日プールに連れて行くので同意書に署名して下さい」と唐突に言われました。その場で署名しても良かったのですが、元々旦那が反対派なので、翌日提出する事にして、同意書を家へ持ち帰りました。 我が家の旦那氏はとても…

我が家のトマトちゃん

エマです。 街中の狭い賃貸住まいに癒しを求め、昨年からIKEAで買った栽培キットを先陣に、パプリカやチリ、香草類の栽培を始めた我が家の旦那。料理に使ったトマトの種を旦那と長男が植えたのは春先の事。とうとう実がなりました。 自分のトマトの実がなっ…

自分が阿呆過ぎて震えた日

エマです。 時短のワタクシ、火曜日は定休日としております。休みの日は午前中に子供たちをゆっくり幼稚園・保育園へ連れて行った後は、買い出し・洗濯、場合によっては医者通いなどで、あっという間にお迎えの時間(掃除にまで手が回らず、週末にやります)。…

止まってしまった点数表

エマです。 ドイツ現地時間16時にサッカー世界選手権 in ロシア、ドイツ対韓国戦が始まりました。 うちの勤務先でも会議室とカフェテリアで観戦可能となっており、旦那は仕事後に同僚と飲食店での観戦へ行ってしまいました。なので仕事を早めに切り上げて子…

航空券が買えぬ…

エマです。 半年前から、ずっと旦那から早く買え買え言われていた一時帰国の為の航空券。今回は次男が2歳だというのもあり、家族4人分の帰省費用が半端なく高額になるのが予測され、余計に早めに航空券を押さえなければならない状況。しかし私の職場は空前の…

我が家のお風呂事情

エマです。 我が家では私たち両親は子供たちと一緒にお風呂には入りません。子供たちがお風呂に入っている間、私たちは濡れても良い格好で(大体短パン、タンクトップ/Tシャツ、裸足)、側にスタンバイしています。これは多分お国柄と文化的な背景があるからか…

体質変化

エマです。 次男出産後から体質が変化したようで、花粉症、花粉症皮膚炎を発症した模様。春先は鼻水が止まらず、目も痒く、首筋のデコルテ、腕と足が痒くて真っ赤に腫れていました。肌が敏感になっていて、掻くと痛い。初夏になり、皮膚の腫れや鼻水等はなく…

子供が足を止める本屋さん

エマです。 我が家の近所には素敵な本屋さんがあります。何かの際に、この本たちは主人と私の大切な物なので、と店主である女性が会話されているのを聞いたので、多分個人店なのだと思います。恐らくご主人が別の場所でもう1店舗経営しているのかも知れませ…

家族礼拝に行って来ました

エマです。 今日の午前中に、我が家の新教教会区で幼児洗礼を受けた4-7歳の子供たちが家族礼拝に招待され、子供聖書を配布するそうなので、家族で礼拝へ行って来ました(ちなみに我が家は旧教徒の私以外の男衆は新教徒)。有り難い事に長男の教父と教母も一緒…

ペアルック

エマです。 先週の土曜日の午後、H&Mでサッカー世界選手権ドイツ代表チームのユニフォームのシャツとLEGOアニメのNINJAGOの水泳パンツを長男に購入したのですがね、中々次男が水泳パンツを離さないのですよ。兄の好きな物に影響されて同じアニメやキャラは同…

扇風機にご対面

エマです。 雨が降る降ると天気予報が言うものの、数日間雨が降りそうで降らず、蒸し暑い事この上ない。 風すら吹かず空気が淀んでいるので、今日扇風機を引っ張り出してきました。我が家の扇風機は、数年前の猛暑の年に、扇風機売り切れになる中、何とか縦…

エマの本棚 No.1

エマです。 私が一番大好きな本を紹介します。小さな頃に両親から貰って大切にし、今は海を渡ってドイツまでやって来ました。 馬場のぼる氏の「あおさんとりんご」 絶版らしいのでリンクは無しで。 泥棒たぬきが盗んだりんごを袋へ詰めている処に出くわした…

兄弟仲良く

エマです。 我が家の2歳差兄弟(4歳・2歳)、食卓で足が触れた触れていない等、些細な事でよく兄弟喧嘩する割に仲良く遊べている事も増えてきました。長男が指示を出したり、次男も長男の真似をするのが楽しいお年頃、中々生意気盛りになってきました。物事に…

盗み食い

エマです。 男の子あるあるでしょうか。女の子はしないのでしょうか。男の子って盗み食いしますよね。私がオペア時代、2歳半の末の男の子がチョコを盗み食いして、こっぴどく怒られているのを体験し、男の子ってそんなものだと思ったものでした。 恥ずかしな…

DFB Pokalfinale 2018

サッカーといえばオフサイドって何⁈という位、サッカーについては無知なエマです。 只今ドイツ1を競うDFB Pokalfinale 決勝が終わりました。な、何とFCバイエルンを破ってアイントラハト・フランクフルトが覇者になりました。長谷部選手も大喜びです。 旦那…

子供たちの旅券

エマです。 今日は昨日からの天候不順により偏頭痛・耳鳴り・胃痛が。パラセタモールを飲んでも治りません(イブプロフェンはアレルギー気味なので飲めないのです)。 本日は午前中に子供たちの旅券の写真撮影の予約を入れてあり、保育園・幼稚園はお休みしま…

母の日

母の日なんて祝って貰わなくてもいいよぅ、と口では言っていても、その実やっぱり嬉しく思ったりする天邪鬼なエマです。 先週の幼児教室で母の日のプレゼントを作った長男。あと5回寝たら開けて良いんだって〜、と教室から包装紙に包まれた工作物を嬉々とし…

THE 虫

エマです。 私自身は虫が好きなような嫌いなような、興味津々だけれど、ちょっと怖い。しかし、どちらかというと好きな人です。愛読書は昆虫図鑑(嫁入り道具として日本から持参)。日々苦手な虫も要チェック。ほら、苦手な虫の習性を知っておいた方が対戦時に…

こどもの日

エマです。 こどもの日ですね。前日、無性に菖蒲の花を飾りたくなり、2、3件花屋さんを見て回ったものの、手に入らずガックリ。こちらでも珍しくない花ですが、季節が少し早かったのかもしれません。という訳で子供たちが寝た後、グーグル検索をして、折り紙…

プンスカ、プンスカ

エマです。 タンポポの綿毛が新天地へ向かい旅立って行った後、ポプラの綿毛の季節になりました。新緑の木々と陽光との陰影の中、ふわふわ飛んでいるポプラの綿毛はポエジック、見ていると不思議な気持ちにさせられます。撮影が中々難しい。背景は暗くないと…

子供たちと過ごす時間

エマです。 今日は7時間勤務だった事もあり、朝から寝るまでの時間をカウントしても、子供たちに触れ合えたのは正味2時間半位。全く触れ合えておりません。起床と共に急き立てるように保育園・幼稚園へ兄弟それぞれを送り届け、20分に1本の通勤電車へ乗る為…

わたしの転機

エマです。 今週のお題は「わたしの転機」だそうですね。人生には沢山の転機や分岐点がありますが、それが吉と出るかは分からないもの。私は石橋を叩いてから渡るタイプです。然し臆病者で卑怯者の私は、石橋を叩いた後、更に誰かを籠絡して先に渡らせて、身…

タンポポの季節

エマです。 ここ暫くは天気が良く青空が広がって嬉しい!今年は例年になく暑い春。少しは雨が降った方が植物たちが喜び、花粉の飛散量が減って良いのですが、子供たちの送迎を思うと雨が降らないに越した事はない。とはいえ農作物の事を思えば、是非雨をお願…

大はしゃぎの土曜日

エマです。 突然夏日になり、花粉が大量大発生中。首の痒みはどうやら花粉に対するアレルギーのようです。アトピー性皮膚炎持ちの長男の肌も花粉の影響でボロボロになって可哀想。 本日は旦那が通っている柔道の練習場(小学校の体育館)で、子供たち向けの小…

寝ない次男に奮闘中

エマです。 今年は花粉が多いようで、花粉症ではない私でも、目が痒く鼻水が止まりません。加齢と共に免疫力が下がって花粉症発症かしらん。それと合わせてか、昨年同様に甲状腺が腫れて首・鎖骨辺りが炎症。加齢に悩むヲトメ。 最近中々ブログを書くどころ…

保育園の面談

エマです。 次男が保育園へ通うようになって1年1カ月、次男のグループの保育士先生と面談をしてきました。 我が家の次男は喜怒哀楽の激しい子で、自宅では常に幸せそうに楽しくしているか怒って泣くかのどちらか。思った通り、保育園では登園時以外はいつも…

「自己紹介」

エマです。 今週のお題「自己紹介」ですね。ブログの名前の由来については以前少し触れました。今回は自分Loveな私の自己紹介でもしましょうか。 エマ・40代前半。4歳と2歳の男の子たちの母。東京都都下出身、現在はドイツ在住18年目に突入。いつか宝くじに…

春めいて

エマです。 今日は晴天。青空が広がって嬉しい。随分気温も上がって、20度超え、半袖でも良い位。 昨日子供たちのお迎えの後、週末分のお買い物を済ませたのもあり、本日午前中はゆっくり家で過ごし、お昼御飯の後、近所の公園へ行って来ました。お昼の後と…