帰国しました。

エマです。 日本を午後に出発し、同日夜のドイツに到着しました。往路は何とか頑張り、復路は長男と私が空酔いでやられました。とはいえ皆んな元気に帰国出来ました。 今回は台風の余波もあって、あまり遠出はしませんでした。街をぶらぶらする事が多く、旦…

シャイなあの子をつかまえろ!

エマです。 蒸し蒸しする天気でイヤになります。そしてそんな天気でも虫どもは元気いっぱいですね。日本の夏は色んな虫との出会いが楽しくもあり、時にはビビらされたり。 先々日の夜、アシダカグモが実家の台所に現れました。見つけたのは旦那。手のひらサ…

日本帰省中です。

現在実家に帰省中のエマです。 うん、母国語で話せるというのは楽で良いな。日本の良いところも悪いところも全部含めて、日本帰省絶賛満喫中です。 早速母の田舎の静岡の浜でビーチコーミングして来ました(薄いピンクのレア物シーグラスをゲット!)。最近は…

もうすぐ日本帰省

エマです。 もうすぐ日本帰省。あと何回寝たら日本に行くの?と子供たちはワクワク。親は出発の飛行機に乗るまでドキドキ。荷造り、全く出来てないです。今週末にある程度まとめたいと思います。 空港まではチャイルドシートを二つ装着した7-8人乗りの大型タ…

友だち欲しいよね

エマです。 先日夏休みを利用して、ブレーメンに引っ越してしまった旦那の友人が、息子二人を連れて遊びに来てくれました。二人は9歳と5歳、遊び相手にはもってこい。既に何回か我が家に遊びに来ていて、我が家の子供たちも覚えており、何日も前から待ち遠し…

元気が出る歌

したたかに左足の薬指をぶつけてヒビが入ったらしいエマです。 親指ならいざ知らず、痛くても歩けてしまうので、誰にも可哀想がられないのがたまにキズ。柔道をやっているとですね、足の指はよく折るのです。私も三度折りました。三度目は本当はヒビだけだっ…

収穫わっしょい

エマです。 子供たちが幼稚園で種を植えて持ち帰ってきたヒマワリ。旦那に種を収穫するように言われてビックリ。だって種なんか獲れないよ、って言ってたのは誰?ベランダに出て見てみると、小さな黒い種が出来ていました。次男と一緒に良かったね、と少しだ…

我が家の名付け・子供編

エマです。 前回の続きの子供編です。子供たちが生まれるにあたり、色々自分なりに考えてみました。 私は三姉妹ですが、全て父方母方の祖父母が命名、もしくは命名に関わっています。時代背景ですかね。姉は長女というのもあり、父の名前から漢字を一つとっ…

我が家の名付け・苗字編

エマです。 国際結婚の際の氏名の選択や国際児の名付け、ダブルネームにしようか、ミドルネームをつけようか、悩みどころ満載。その時にならないと、そんな問題があるのだと気づけないだけに、熟考する時間が少ないのも難点。我が家はこんな感じでした。 自…

日本語学習への葛藤

エマです。 幼児教室の先生に聞いた話ですが、幼児は年齢プラス5分が大人しく座って居られる限度だそうです。もっと長く座って居られる子供もいるとは思いますが。 我が家の長男は多動で落ち着きがありません。外では借りて来た猫のように大人しいくせに、家…

暑い、暑過ぎる

暑さに弱いエマです。 ヘッセン州の学校の夏休みも半分過ぎ、プールに入れないくらい、今まで夏らしくない日が続いていたというのに今週は暑過ぎる。夜9時過ぎでも外の気温は30度。明日は日中40度になる予報。ドイツで40度なんて滅多にない気温。週末はまた1…

祝☆鶴竜優勝、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 名古屋場所、千秋楽での横綱同士のガチンコ勝負。白熱した接戦を制し、鶴竜が優勝しましたね。おめでとうございます! モンゴル勢、皆んな大好きなんですが、一番好きなのは鶴竜なのです。いつも穏やかで礼儀正しく、然しながら闘…

日本帰省に向けて始動中

エマです。 この夏の日本帰省の航空券が取れました。帰省の日まで子供たちが健康に過ごせますように。 しかし毎回大変なのは飛行機の座席の予約。家族分同時に航空券を購入しているのにもかかわらず、同じ列で予約が取れず、バラバラ。購入時、子供座席の有…

選挙に行って来ました。

エマです。 参議院選挙始まりましたね。在外選挙はある意味ハードです。公示日の翌日から1週間が投票期間となり、最寄りの在独総領事館・大使館で行われます。その為、公示日にはオンラインの新聞に齧り付いて参加表明した政党や立候補者、公約に目を通しま…

DIY 本棚

エマです。 思い立ったが早いか、旦那が余りの木材を使って、チャチャっと本棚を作ってくれました。流石大工の国家資格持ち。仕事が早く丁寧です。 本を入れてみるとこんな感じ。 片面に日本語の本、もう片面にドイツ語の本を入れ、下には小さめのミニブック…

鳩さん、うるさっ

エマです。 鳩の営巣時季になりました。毎年我が家の前の街路樹に営巣する鳩さん(土鳩ではなく、日本でいうキジバトのようなドイツ土着の大きめの鳩)。数日前に偵察に来て、一昨日、イチャコラ求愛・交尾をし(一部始終窓から見えるんだわ)、昨日から営巣開始…

可もなく不可もなく、それが幸せ

太宰治の誕生日、また一つ歳をとったエマです。 ちなみに、日本だと遅れてお祝いを言うのは失礼にあたる為、その日にお祝いを言えない場合は早目にお祝いを言います。反対にドイツでは前もっての祝辞は不幸を呼ぶそうなので御法度です(誕生日や結婚式等)。平…

防犯意識のススメ

エマです。 最近、来年の小学校入学へ向けて、ランドセル購入検討や通学路確認、防犯等色々準備されているブログ記事をちょくちょく見かけます。我が家の長男も来年の夏休み明けから就学。私も少し意識して準備をしなければ、と思うようになりました。きっか…

次男、復活

エマです。 次男の熱が下がらないこと2週間ばかり、会社を休んでおりました。抗生剤のおかげで、ようやく熱も下がりました。得意のお尻ぷりぷりが炸裂する程元気になりました。次男は我が家のぷりぷりマンです。 しかし毎日外にも行かず兄弟2人と過ごすのは…

海の音

エマです。 また地下室をガサガサして貝殻を発掘して来ました。 これは確か子供の居なかった頃、御前崎で父と旦那と拾ったんだっけ。御前崎は波が強いだけあって大小沢山の貝殻が其処此処にあります。そして常にスーパーのサッカー袋をポケットに忍ばせてい…

さらば、我が友

エマです。 先程、ドイツに来て19年、一人暮らし時代から私の友であった電気ケトルがお亡くなりあそばしました。 ペトラの電気ケトルです↓ 旦那が帰宅の遅い私の夕飯用にワンプレート分の食事を取り置いてくれていたのですが、食べ始めるや、子供たちがワラ…

エマの本棚 No.2

エマです。 先日幼児教室から借りてきた影絵の本。これは子供たちが絶対に気に入ると直感。ハマりました! こどものとも 2016年 01月号 [雑誌] 作者: きむら よしお 作 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/12/03 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ…

自然に優しいらしい歯ブラシ

エマです。 先日ドラッグストアに行ったら、そのドラックストア自社製品なる、自然に優しいアウトドア歯ブラシというのを発見。毎日出るプラスチックごみやら日常品に、ややうんざり気味だったのもあり、自然に優しいというその商品の謳い文句に踊らされて早…

母の日

今週のお題「母の日」というのに今気づいたエマです。 先週初めに幼児教室で作ったプレゼントをその日のうちに貰っていたので、今日が母の日だという事をすっかり失念していました。先生たちに手伝ってもらいながら頑張って作りました。こういった形で母親で…

1番何が好きとか。オタク気質なのか、日本人気質なのか。

自称元オタク、とか言いながらオタク臭を相変わらず撒き散らしているアクの強い性格のエマです。こんにちは。 漫画・アニメに関わらず、ドラマや映画の役にハマりやすいのはオタク気質の所為なのでしょうか。「このドラマ(アニメ・映画)で誰が1番好き?」と…

ひよこ豆がウルサイぜ

エマです。 先日旦那がイスラエル料理の1つのファラフェルを作りたいと思い立ち、早速ひよこ豆をボウルに入れて水に一晩浸しました。 そしてその夜の出来事。子供たちを寝かしつけてから、リビングで寛いでいると、パチッピシッと不可思議な音がするのです…

1つの時代が終わって

エマです。 令和になりましたね。改元前までは、1つの時代である平成が終わるという何となく淋しい気持ちや変わって欲しくないような気持ちと、色々な感情が交錯しました。しかしながら全ては通過点でしかなく、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、何事も嫌…

次男とベイビー

エマです。 次男が相変わらずベイビーのようで可愛い。毎日毎日、可愛い可愛いと猫可愛がり。まぁ、歳をとってからの子ですから仕方がない。私の妹の子はもう大学生だというのに。孫みたいなものですね。 しかし、なんであんなにベイビーみたいなのかなぁ、…

タカラトミーに物申す

エマです。 本日は短く簡潔に。 復活祭の兎がプラレールの「つなごうプラレール」という玩具菓子を我が家へ持って来てくれたのですが。 我が家では日本帰省の際に、プラレールのカプセルトイに絞ってガチャガチャをするのですが、なんと「つなごうプラレール…

復活祭の兎

エマです。 気付けばもう復活祭、4月の終わりが見えてきた春うららかな祝祭日。 昨晩、復活祭の兎が来るからと、空の籠を2つ用意して寝た長男。夜中に起きて来て、「復活祭の兎、もう来た?」。何か貰えると分かると気がはやって仕方がない長男です。早速仕…