2月の徒然 with 花粉症

エマです、こんにちは。 花粉が飛ぶ季節となりました。長男と私はハンノキと白樺、ヘーゼルの花粉にやられますので、飛散の始まる1月下旬から6月頃まで、特に暖かくなってきたこの時季は辛いです。花粉症に由来する食べ物も要注意。身体が過敏になっているよ…

次男、5歳になる。

エマです、こんにちは。 我が家の次男が5歳になりました。 まだオムツ卒業出来ていませんが、また1つ年齢を重ね、大きくなりました。末っ子次男、精神的に幼く、甘えん坊で、まだまだ小さい子扱いされていますが、見様見真似で平仮名やアルファベットを覚え…

洗濯乾燥機が欲しい

エマです。 ドイツではセントラル・ヒーティングがほとんどなので、冬の方が洗濯物が良く乾きます。とはいえ、壁がカビたりするので基本、賃貸物件の場合には部屋干し禁止条項が賃貸契約書に記載されています。まぁ、皆んな空いている部屋に干すんだけれど。…

長男、7歳になる。

エマです。 花金の本日は長男7歳の誕生日です。身長も6cmアップの123cm。大きく成長しました。2週間後に5歳になる次男も、1人誕生日プレゼントを貰うお兄ちゃんを、興奮しつつも嫉妬せずに見守る事が出来ました。これもまた成長です。 去年はパンデミック前…

通学義務免除に戦々恐々。

エマです。 我が家の住む地域は月曜日から学校が始まりますが、州決定で月末まで通学義務免除と相成りました。通学して良いのは、両親が医療関係者や警察官のような特殊な公務員だったり、1人親家庭だったりと、どうしても在宅勤務が出来ない場合の緊急登校…

迎春

エマです。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 寝正月で始まりましたドイツのお正月。本来なら1/2から通常運行、仕事も始まり、お店も開きますが、今年の1/2は土曜日なので初出勤は月曜日からと、ちょっとだけお得感があり…

大晦日

エマです。 今日最後の洗濯するぞ〜と言っていたら、旦那に、ドイツでは、クリスマスの後の年末に洗濯しない習慣があって、祖母存命の頃は実際にその習慣を守っていたと言われました。洗濯物を干しておく状態が宜しくないのだとかで、身内に不幸が出ると言わ…

布団は「ひく」?「敷く」?

東京都下出身のエマです。 ほぼ神奈川県境の三多摩出身、多摩弁を喋ります。東京弁の一部ですが、農村の言葉なので、土臭いというか。とは言っても出身地域は東京のベッドタウンとしても開発されたのもあり、多摩弁を使うのは70代になる親世代、祖父母世代位…

クリスマス第一祝日

エマです。 一夜明けクリスマス第一祝日、子供たちは元気いっぱい早起きで、昨日貰ったプレゼントで遊びながら、中々起きないママを待っていました。こんな時早起きの旦那がいると助かります。 今日も長男の自宅学習と宿題はお休み。本当は日本語学校の宿題…

クリスマス・イブ

エマです。 キリスト教の祝祭日であるクリスマスは、ドイツでは、日本のように恋人たちがロマンチックに過ごす日ではなく、家族で聖なる日をお祝いする日。恋人たちも自分たちの地元へそれぞれ帰省するか、恋人を実家に連れて行くなど、恋人同士が二人きりで…

聖ニコラウスの日

エマです。 日曜日の聖ニコラウス。ゆっくり出来るかと思いきや、待ちきれない子供たちに起こされました。後でお昼寝したい…。 昨晩準備しておいた聖ニコラウスの贈り物。早速突撃。 楽しみにしていた割に反応が鈍い長男。嬉しいのだけれど、ツンデレ気味、…

初雪

エマです。 夜半からしとしと雨が降り、朝起きると雪が積もっていました。勿論子供たちは大喜び。 学校への道すがら、朝早い為にまだあまり人に踏まれていない道を興奮しながら歩きました。 手袋が濡れるのを厭わず、雪玉をコロコロ。 次男には犬の足跡が珍…

本日からアドヴェント開始です。

エマです。 これはコロナの所為だけではないでしょうが、あっという間に第一待降節になりました。慌ててアドヴェント・クランツやクリスマス・ピラミッドを出しました。 が、クリスマス・ピラミッドの蝋燭を、まだ時間があると思って買わずにおいて、気付け…

頼りになってきた長男

ここ2、3日風邪をひいているエマです、こんにちは。 3日前からずーっと水っ鼻だったものの、身体は元気だったので、いつものアレルギー性鼻炎かと思っていましたが、一昨日からどうも調子が悪く、寝込んでいました。風邪の上に気象病も併発、嫌になります。 …

霜月

ご無沙汰しております、エマです。 10月は何だかんだで一回しかブログ更新していませんでした…。 今朝は霜が降りており、子供たちも吐く息の白さや霜に喜んで、それぞれ学校と幼稚園へ行きました。窓にも結露が出始めました。 もう11月、今年は特にCOVID-19…

初めての秋休み

エマです。 大分寒くなって来ました。 学校が秋休みに入り、初めての学校の休みに、まだ頭がハテナ?状態の長男。とはいえ私も在宅勤務があるので、次男共々、幼稚園内の学童へ。長男が一緒で安心の次男、泣かずに登園出来ています。学校がない分、朝もいつ…

秋も終盤

エマです。 ドイツの秋は実りの秋。林檎や葡萄ら南瓜、花梨が美味しい季節です。そしてヘーゼルナッツやカスターニエン(西洋栃の木)、団栗と、冬籠りに備えたリスや遊び道具にする子供たちには嬉しい季節。もう落果は終盤を迎え、秋深くなってきました。 ヘ…

お小遣いについて考えてみた

エマです。 長男がこの度小学校へ上がった事もあり、自分たちが子供だった頃を振り返りつつ、お小遣いについて考えてみました。 旦那の場合 基本的に、必要な物は親に買って貰っていたので、月々に決まったお小遣いはなかったそうです。近居の祖母からは大学…

正代、おめでとう!

お相撲大好き、エマです。 関脇・正代、初優勝です。おめでとう! ここ最近は優勝戦に絡む事が多く、徳勝龍に負けて優勝を逃すなど、悔しかった事もありますが、ようやく努力が実りました。本当に嬉しい限りです。大関昇進もほぼ確定の正代、次回も楽しみで…

最近長男が好きな事

エマです。 義両親宅の古いルービックキューブを貰い受け、ハマり出した長男です。旦那とYouTube で解き方を見ながら、昼夜手元に置いて遊んでいます。こういった没頭系玩具が好きみたいです。オセロやチェスも大好き。次に日本へ帰省する際は、亡き父の将棋…

U先生と私

エマです。 以下長文です。 読書家の母は実家に立派な本棚を持ち、暇さえあれば、そして隙あらば本を開いている人です。にも関わらず、不思議な事に、子供である私たち三姉妹に本を読めと強いた事はついぞありませんでした。読み聞かせなどしてくれる親でも…

次男、登園拒否中

エマです。 3月中旬から5ヵ月間、COVID-19 による外出自粛の為、自宅にいた子供たち。5月中旬には徐々に幼稚園が再開していましたが、私が今も在宅勤務中なので、登園は見合わせて自宅待機していました。しかし、8月中旬に小学校へ就学した長男に合わせて、…

在宅勤務あるある?

3月中旬から在宅勤務中のエマです。 現在まで所用で事務所入りしたのは2回かな。在宅勤務が長丁場になってきた今日この頃、自宅にいる時間が長い所為か、断捨離に励み出しました。在宅勤務あるあるでしょうか。まぁ、試験前に机の上の片付けを始める的な気持…

秋めいてきました。

エマです。 暑い夏を外出自粛・在宅勤務でやり過ごし、最近はめっきり涼しくなってきました。朝晩肌寒く、カスターニエン(西洋とちの木)も落下し出して、あちらこちらに木の実を探す赤リスをよく目にするように。 長男就学と同時に幼稚園へ登園し出した次男…

明日は入学式

エマです。 明日を入学式に控えて、緊張のあまり腹痛を起こしている長男。昨日、友人夫婦に貰った入学のお祝いである化石掘りセットに、次男と夢中になって午前中を過ごせました。 長男が削った所を次男が筆で綺麗にこちょこちょ。途中で飽きてしまい遊び出…

気象病

エマです。 タイトルどおり気象病持ち、ここ暫く低気圧が来る度、ダウンしています。 偏頭痛ではないのです。良い天気が続いていようが、低気圧がこちらに移動を始めるだけで、身体が駄目になります。症状はまず眼圧を伴う頭痛で始まります。なので目元から…

覚悟してゆけ。

エマです。 夏休み後に就学する長男のランドセルをやっと購入出来ました。本当は5月開催のランドセルの見本市へ行くか、お店で直接試してから購入予定でしたが、このCOVID-19パンデミックの折、見本市は開催中止、お店も軒並み閉鎖などで、ランドセル購入に…

クリエイティブ

エマです。 先週末から夏場所が始まって、家族で楽しくNHK Worldのハイライトで大相撲観戦中です。観客席は距離を取ってまばらですが、観客席からの歓声や拍手は力士たちにとっても嬉しいものではないでしょうか。 今日は最近ハサミを使いたがる次男が反故紙…

元気なバジル

エマです。 今回スーパーで購入したバジルが元気です。普通、暫くすると、葉が焼けてきて、枯れてしまうのですが、時折元気な子に巡り会えます。すると新鮮な葉をわっさわっさ増やし、大葉みたいな小さな白い花を咲かせます。ここまで育つと嬉しいし、トマト…

夏休みが終わると

エマです。 私の住む地域は来週から夏休みです。が、夏休み後に就学する長男のいる我が家は、今からソワソワしています。 本日、小学校から、入学式やクラス分け、前日に開催される保護者会情報、準備すべきもののリストが送られて来ました。ドイツでは、日…