クリスマス・ツリーがやって来た

エマです。 本日は忙しい中、やっと我が家へクリスマス・ツリーがやって来てくれました。前回は180cmと少し大きかったので、今回はやや小さめのツリーを探しました。140cm位と小振りなツリーを購入しました(宿り木を購入するのを忘れたのを撮った写真を見て…

脱げなくて悶える長男

エマです。 外出先から帰宅して、お気に入りのバットマンの上着を脱ごうとして、まさにあの本の状況に陥った長男。 あの本って皆さんもうお気付きですね。では3・2・1、もうぬげな〜い! もう ぬげない 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新…

日本の流行りに置いてけぼり、ちょっと恋心にも似て

エマです。今夜は嬉しい事があったので連投です。 海外に住んでいるとですね、日本の事に疎くなって行きます。オンライン新聞の見出しの記事は読みますが、日々の生活の事ですから身近でない分、流行りやら今まで好きだったものからの置いてけぼり感は否めま…

クリスマス市

エマです。 先週の金曜日に長男の幼稚園の催しで聖ニコラウスに会って来ました。聖ニコラウスが近くに寄って来て、ビビってちびりそうになって今にも泣きそうな顔をした次男が印象的でした。その後、強がっていたのも可愛い クリスマス市、混雑を避けようと…

聖ニコラウス来てた!

エマです。 どうやら我が家にも聖ニコラウスが来てくれたようです。 靴下発見。 早速開封。 おお、キャット・ノア。 手持ちのハイパーレスキューと一緒に遊びます。 長男の朝食後、起きてきた次男。あれ、お兄ちゃん、なんか見た事のないオモチャで遊んでる…

12月6日は聖ニコラウスの日

エマです。 明日は聖ニコラウスの日。早速仕込んでおきました。聖ニコラウスは聖人なので、靴下に入れる習慣はないのですが、折角なので。 長男用 次男用 トミカのハイパーレスキューと隊員、そしてチョコエッグ。オモチャが入っているアレです。子供たちが…

アドヴェント!アドヴェント!

エマです。 明日は第一待降節、アドヴェント。昨夜大急ぎでクリスマス・クランツを出してきました。幼児がいるので今回もプラスチック製ですが、子供たちは蝋燭に大興奮。早く火を灯したくて仕方がないようです。 午前中に買い物を済ませ、出不精で家に居た…

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」  「いい夫婦の日」に寄せて

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 エマです。 11月22日は「いい夫婦の日」。つま子さんが素敵なお題で記事をアップされていましたよね。そしてお題に答えてくれたブロガーさんたちの紹介。打てば響くような記事を書ける、つま子さんは凄い。…

可愛いのでもみくちゃにされる次男

エマです。 寝坊助次男が起きると大抵はベッドで暫く一緒にゴロゴロしながら和むのが日課です(早く出勤せねばならないのだけれど)。時には長男も参戦。次男、可愛い可愛いと撫ゴロシ。次男は身長も伸びて幼児体形になってきたのに、見た目や喋れないところが…

聖マルティンの日 in 2018

エマです。 11月11日は聖マルティンの日。ランタンを持って聖マルティンの歌を歌いながら、近所を練り歩きます。 次男は8日に保育園の園庭で催され、長男の幼稚園は本日17時から幼稚園の側を警察官に交通整理されながら練り歩きました。昨年は雨が降り長男も…

ちょっと切ない絵

エマです。 実家帰省前から始まり、帰省後も暫く続いてた登園拒否も大分なりを潜め、また元気に幼稚園へ通えるようになった長男。本日長男を幼稚園からピックアップした際、彼の棚に巻紙が。広げると何か人型の絵が描いてありました。その時は急いでいたので…

どんな大人になるのだろう

エマです。 我が家の2歳差兄弟(4歳9ヶ月、2歳9ヶ月)。2人共この夏大きく成長しました。 この半年、身長もぐっと伸びて、おのおの出来る事も増えました。 長男は日本語はぜ〜んぜん出ないし、ドイツ語も文法の間違いが多過ぎだけれど(過去分詞と3格4格支配)、…

長男、頑張る

エマです。 先日長男の通う日本語幼児教室で秋の運動会(室内)が催されました。 1時間半位の催し物でしたが、昨年出来なかった事が出来るようになって、嬉しかったです 。運動会の練習の際にも全く皆んなの輪に入らずにいたので、当日の長男の頑張りに先生た…

日独な子供たち

エマです。 ちょっと忘れたくないな、と思ったので備忘録を兼ねて。 長男の日本語幼児教室で「ひらがな表を見て文字を読む練習を毎日する」という宿題が出ました。長男とお母様がドイツ人の男の子以外は、自宅での先取り教育や日本人家庭育ちなどで、4歳にし…

本日でサマータイム終了です!

エマです。 本日土曜日から日曜日にかけてサマータイムが終了します。午前3時に時計の針を1時間戻します。最近は電波時計やスマホは勝手に時間を合わせてくれるで便利です。 サマータイムから冬時間への切り替えは10月末ではなく、10月最後の週末に行われま…

実家帰省 in 2018 ⑥

エマです。 神奈川県境の都下にある実家から遠いのが難ですが、毎年ほぼ葛西臨海水族園へ行く我が家。往路だけでも電車で1時間半から2時間かかります。今回は台風が近づいて来ていたのもあり、強風で交通機関が止まってしまうだろうと父に言われ、その日は…

秋深く

エマです。 インフルエンザの予防接種を受けた後に風邪を引いて気管支炎になってしまいました。やはり身体が万全の時に予防接種は受けた方が良いですね(一応元気だったのですが)。 私たちの住んでいる辺りは2週間前までは真夏日、半袖で外を歩ける位でした。…

実家帰省 in 2018 ⑤

エマです。 今夏は台風が多く、強い風の吹く日が多かったように感じました。 実家帰省時に、強風恐怖症になってしまった次男。外出時に少しでも風が吹いていると怖がります。時にはパニックになって号泣する事も。 次男はちょっとした事にも影響されやすい繊…

歯ブラシの置き場所

エマです。 以前から歯ブラシの置き場所について考えを巡らせていました。旦那が電動歯ブラシ、アナログ派の私と子供たちは普通の歯ブラシ。以前使用していた吸盤付きの筒状の歯ブラシ立てが壊れてから、私と子供たちの歯ブラシは、それぞれ各自のコップに立…

次男のキラキラ☆コレクション

エマです。 光り物に目のない次男。ちょっと乙女チックなのだけれど、なんかその気持ち分かるよ!華やかなのって素敵。心が華やぐ。 地下室の段ボール箱に眠っていた、御前崎で拾ってきた貝殻。何かの飾りに使えるかと思って取って置いたものの、長い間お蔵…

はてなブックマーク

エマです。 昨日、不図自分の過去エントリーを見返していて、幾つかブックマークでコメントを頂いているのが発覚。しかもかなり過去の記事にまで! 1年前位に、「ブックマーク頂いていたのに気づかなかった〜すみません〜」という記事を何件か立て続けに読ん…

次男、初めての床屋さん

エマです。 次男の初カットへ行って来ました。専門のキッズ・ヘアサロンなのに、流石ドイツ、誰がカットしても安定のお坊ちゃまヘル刈りの洗礼を受けてきました。 元々髪の量が細くて少ない薄毛の次男。襟足や耳まわりの毛は長くなりましたが、カットしに行…

実家帰省 in 2018 ④ 〜つま子さんにお会いました〜

エマです。 今回の実家帰省で何より楽しみにしていたのは、あるブロガーさんにお会いする事。皆さんもご存知、朝活の人・行動力の人、つま子さんです。 www.tsumako.com 先日、お会いした時の事を素敵な記事にして下さいました。 www.tsumako.com 6月に実家…

ステーキ食べて来た

エマです。 私たちの住む町には幾つか有名なステーキ屋さんがあります(最近バーガー専門店も増えてきた)。今日は近所の友人アンドレ(仮名)が誕生日の大判振る舞いとして、我が家と長男の教父のミルコ(仮名)をステーキ屋さんへ誘ってくれました。 そもそもド…

次男、質問文が言えたよ

エマです。 2歳7ヶ月の次男、今日初めて質問文が言えました! 長男の時と同様、W-Frage (所謂英語で言うWで始まる単語。例えばWhy, What, Who の類)を抜いた文だったけれど、ちゃんと言えました。とは言え、きちんと発音が出来ないので、質問された旦那は直…

外国語って難しい

エマです。 金曜日は旦那が在宅勤務の日。いつも遅い出勤の私もこの日は、皆んなが寝ている間の朝早くに出勤します。会社の最寄駅から徒歩での道すがら、朝ぼらけの空に少数からなる渡り鳥がVの字になって暖かい地域へ向かうのが見えました。秋の風物詩。ど…

実家帰省 in 2018 ③

エマです。 皆さん、新幹線がロボット変形するTBSアニメ「シンカリオン」をご存知でしょうか。JR東日本が監修しているので、色んな意味で安心(⁈)です。旦那がシンカリオンのTV放映が今年1月に開始した際、偶然YouTube で見つけたのをキッカケに、我が家のボ…

久しぶりに笑いのツボにはまった件

エマです。 ユニクロのダウンベストが欲しいのに、サイズがない上、救命胴衣にしか見えない程に似合わない旦那。本日は久々に旦那に笑わせてもらいました。 月曜日長時間勤務の私。旦那は仕事の後に趣味の会の少年部の稽古へ行く日なので、義両親が本日のお…

実家帰省 in 2018 ②

エマです。 皆んなで2時間位お昼寝して、復活した子供たち。 少しは昨年帰省時を覚えているとはいえ、枕が変わっても良く寝て、久々に会った祖父母にも人見知りすらせずにドイツ語で話しかける長男(そのくせ他所の子供相手だと超人見知り)。そんな長男を見て…

実家帰省 in 2018 ①

エマです。 8月半ばの残業が続く中、慌ただしく日本へ向けて飛び立ちました。義両親が奮発して大型車のタクシーを呼んでくれ、6人とトランク・手荷物を詰め込んで出発しました。長男はあと何回寝たら〜と待ちに待った日本旅行。そわそわした、非日常的な雰囲…