非日常な日々

エマです。 在宅勤務になり、子供たちが幼稚園閉鎖で家にいるのもあり、三食家ご飯で、用意の面倒くささや食費が嵩むのも頭が痛い問題です。幼稚園は園料が無償になりましたが、月々食費を支払っています。2人分で1万2千円くらい。園料が無償でなかった頃、…

やっと週末

エマです。 子供たちが自宅待機になって早1週間、子供たちのストレスも親のイライラも溜まって来ました。在宅勤務勤務中なので、子供たちに構っていられないので子供たちもイライラ、兄弟喧嘩が勃発しては親もイライラ。 やっと週末になって子供たちと向き合…

春が来たのに。

エマです。 暖かくなり、あちこち花が咲き出して春めいて来たというのに自宅待機状態。公立民間問わず学校も幼稚園もイースター休暇明けまで閉鎖、公園も閉鎖、子供たちはもう5日外出しておらず、ストレスが溜まってきました。家遊びだけでは体力も大して消…

診察拒否対応なドイツの町医者

エマです。 今週月曜日から急性扁桃腺炎になったのですが、COVID-19対応の所為で診察拒否されまして。基本電話診察になるので処方箋は出ず、自然治癒に任せよ、との事。扁桃腺炎の際は抗生物質を処方してもらい、人への感染を素早く止めるのが通常対応。おか…

2月の徒然

エマです。 最近更新が滞りました。なので2月の出来事を徒然なるままに。 我が家の水瓶座ボーイズも2月に6歳、4歳になりました。身長もグッと伸びて長男116cm、次男100cm。2人共揃って2月生まれ、2回にわたり幼稚園へケーキやお菓子を焼いて持ってゆき、自宅…

長男、小学校入学へ向けてのto do

エマです。 我が家のやんちゃボーイ、長男は夏休みの後に小学校へ就学します。自由保育の自由奔放過ぎるカオスな幼稚園から、クラスがあり行動が制限される小学校へ、ステップアップです。授業中ちゃんと座っていられるというのは、幼児教室や算盤教室で出来…

有難う、またね。

折角有給を取ったのに先週頭から子供たちが病気になり、続いて自分もダウンしたエマです。まぁ、疾病証明書を取ってあるので、有給は遡及請求出来るので良いのですが。 そんな中、訃報が入りました。父が亡くなりました。昨年脳溢血で倒れ、それでも自宅へ戻…

子供たちの成長を感じる今日この頃

エマです。 先日、子供たちを幼稚園へ迎えに行った時の事。いつもは汗びっしょりになる位サッカーに興じているのに、この日は何故か2人共、最近幼稚園に入ったばかりの中国人の小さな女の子たち2人と遊んでいました。ワゴンに乗せて綱を引っ張ってあげていた…

さらば、樅木

エマです。 待降節、聖誕祭の後、3人の聖賢者の日が終わり、1月6日をもってクリスマスは終了です。もっとも、我が家は樅木の回収の日まで、クリスマス・ツリーは出しっぱなしでした。 樅木の回収は、市の清掃会社が各地区毎に期日を決めて行われます。ゴミの…

ドイツはまだ大晦日

エマです。 年越しまであと3時間半弱のドイツです。日本はもう年が明けましたね。明けましておめでとうございます。新しい年が皆さんにとって沢山笑って過ごせる喜びの多い年となりますように。 今年のドイツの大晦日は何処もかしこも、セキュリティ及び花火…

聖誕祭第1祝日

エマです。 朝食後、昨夜クリスマス・プレゼントとして貰ったロケットを引き継ぎ組み立てました。トロッコ(?)が中々お洒落です。 それから本日は20km程離れた義実家へお昼を食べに行って来ました。晴れたり小雨が降ったりのこの季節は虹が出やすく、道すがら…

聖夜

エマです。 我が家にもクリスマスの贈り物を携えて、クリストキントがやって来ました。この日を待ち焦がれていた我が家の子供たち。良い子にしていないとクリストキントが来ないよ、と言われながらも、この日を楽しみにしていました。子供と会う事が出来ない…

ようこそ、クリスマス・ツリー

エマです。 変な天気の土曜日の朝、二重の虹が見えました。 子供たちも大興奮。長男が虹のある所に宝物があるのだと、教えてくれました。良い事がありそうだ。 本日は第三待降節前の土曜日、クリスマス・ツリーをお迎えしました。樅木市場はニ週間前位から始…

インフルエンザ予防接種

エマです。 本日会社で行われるインフルエンザ予防接種に行って来ました。ドイツ人は基本予防接種、嫌いです。口を揃えて化学的なものは身体に入れたくないから、だそうです。それでも私の勤める支社は従業員2000人規模の企業になるので、ある程度の予防接種…

待降節来たる

エマです。 明日から待降節が始まります。我が家も大慌てでアドヴェント・クランツやらクリスマス・ピラミッドを出してきて準備。義母が来てくれて旦那と子供たち一緒にレープクーヘンの汽車を作り、クリスマス・クッキーを焼いてくれました。 私はここ2週間…

幸せになる音

エマです。 日本帰省時にお台場と近所の公園でドングリを沢山拾いました。旦那が見たことのない常緑樹に、見たことのないような細長い艶やかなドングリ。マテバシイの細い種類かな。日本に普通にあるドングリ、旦那にはちょっと珍しい種類だったようです。 …

「だましだましなんとかやっとんねん」

「だましだましなんとかやっとんねん」 関ジャニ∞「三十路少年」の歌詞の一部。子供の心のまま大人になってしまったエマです、こんにちは。 大人になっても子供心を忘れていない大人ではなくて、本当に精神年齢子供のまま大人になってしまったのでタチが悪い…

結露と戦う季節

エマです。 また結露の発生する季節になりました。冬の到来と共に憂鬱になる結露。我が家の結露は大量発生します。毎朝時間がギリギリの中、起床して直ぐにやるのが結露拭き。寝室から子供部屋まで全ての窓を拭いて回ります。ドイツの窓は大きく、拭いて回る…

聖マルティンの日

エマです。 今年もやってきました聖マルティンの日。11月11日がその日ですが、我が家の幼稚園は11月10日の日曜日の夕方にランタン行列で近所を練り歩きます。この時季はいつも雨が降ったりするので、晴れてくれたらいいなと思っています。 我が家のランタン…

次男のシモの話

先週末は7回も洗濯機をまわしたエマです。 我が家の洗濯機は平均的な6kg、ドラム型。洗濯物を干す場所の関係で、週末に纏めて回すよりも平日にも回すようにしていますが、それでも週末は1日に必ず1、2回回す感じ。洗濯機は地下階の洗濯室に置いてあるので…

次男のベッド完成❗️

エマです。 先週木曜日のお昼時間、職場から近いIKEAですのことマットレスを購入した旦那、早速土曜日にベビーベッドを解体し、次男の新しいベッドをDIY。製作費は2万円弱、旦那の労働費用は含みません。 前日にバラバラのすのこを組み立てるという一番面倒…

日独ハロウィンについて考えてみた。

エマです。 昨日、大手小町でサンドラ・ヘフェリンさんのハロウィンに関するコラムを読んで参りました。そこで共感する事もあったり、いや、日本人は矢張りこうだからハロウィンにハマるのでは、と日独ハロウィンについて考えてみました。 ドイツでもハロウ…

Hop Step Jump!

エマです。 仕事から帰宅すると、実家がら小包が。中には日本滞在中に注文してあったCDが入っていました。忍たま乱太郎のエンディング、Hey! Say! 7の歌う「やんちゃなヒーロー」。子供たちが大好きな曲です。就寝前だけれど早速聴いてみました。 スポットラ…

もう、どうしよう⁈

エマです。 やっぱミーハーなんですかね。何だかんだ言ってジャニーズ好きなんですかね。なんでこんな時期に好きになるかな。 もともとイケメン大好きなエマですが、つい、ジャニーズのファンではないんだけれど、なんて言い訳みたいに前置きしてしまうので…

次男のベッドをどうするか。

エマです。 我が家の息子たちは私たち夫婦の寝室で一緒に寝ています。ネントレしなかった我が家。よく赤ん坊の頃からネントレしないと自我が育たないとかいう外国人もいますが、じゃ、なんだ、川の字で寝る日本人には自我が育たないとでも?皆普通に大人にな…

もうすぐハロウィン

エマです。 先日、未だに退会していないプレイグループからハロウィン・イベントのでお誘いを受けました。お菓子が撒かれる謝肉祭イベントと勘違いしている長男・次男。しかし、そもそもプレイグループ開催日は長男のそろばんの日。長男がハロウィンを楽しみ…

帰国しました。

エマです。 日本を午後に出発し、同日夜のドイツに到着しました。往路は何とか頑張り、復路は長男と私が空酔いでやられました。とはいえ皆んな元気に帰国出来ました。 今回は台風の余波もあって、あまり遠出はしませんでした。街をぶらぶらする事が多く、旦…

シャイなあの子をつかまえろ!

エマです。 蒸し蒸しする天気でイヤになります。そしてそんな天気でも虫どもは元気いっぱいですね。日本の夏は色んな虫との出会いが楽しくもあり、時にはビビらされたり。 先々日の夜、アシダカグモが実家の台所に現れました。見つけたのは旦那。手のひらサ…

日本帰省中です。

現在実家に帰省中のエマです。 うん、母国語で話せるというのは楽で良いな。日本の良いところも悪いところも全部含めて、日本帰省絶賛満喫中です。 早速母の田舎の静岡の浜でビーチコーミングして来ました(薄いピンクのレア物シーグラスをゲット!)。最近は…

もうすぐ日本帰省

エマです。 もうすぐ日本帰省。あと何回寝たら日本に行くの?と子供たちはワクワク。親は出発の飛行機に乗るまでドキドキ。荷造り、全く出来てないです。今週末にある程度まとめたいと思います。 空港まではチャイルドシートを二つ装着した7-8人乗りの大型タ…