大はしゃぎの土曜日

エマです。 突然夏日になり、花粉が大量大発生中。首の痒みはどうやら花粉に対するアレルギーのようです。アトピー性皮膚炎持ちの長男の肌も花粉の影響でボロボロになって可哀想。 本日は旦那が通っている柔道の練習場(小学校の体育館)で、子供たち向けの小…

寝ない次男に奮闘中

エマです。 今年は花粉が多いようで、花粉症ではない私でも、目が痒く鼻水が止まりません。加齢と共に免疫力が下がって花粉症発症かしらん。それと合わせてか、昨年同様に甲状腺が腫れて首・鎖骨辺りが炎症。加齢に悩むヲトメ。 最近中々ブログを書くどころ…

保育園の面談

エマです。 次男が保育園へ通うようになって1年1カ月、次男のグループの保育士先生と面談をしてきました。 我が家の次男は喜怒哀楽の激しい子で、自宅では常に幸せそうに楽しくしているか怒って泣くかのどちらか。思った通り、保育園では登園時以外はいつも…

「自己紹介」

エマです。 今週のお題「自己紹介」ですね。ブログの名前の由来については以前少し触れました。今回は自分Loveな私の自己紹介でもしましょうか。 エマ・40代前半。4歳と2歳の男の子たちの母。東京都都下出身、現在はドイツ在住18年目に突入。いつか宝くじに…

春めいて

エマです。 今日は晴天。青空が広がって嬉しい。随分気温も上がって、20度超え、半袖でも良い位。 昨日子供たちのお迎えの後、週末分のお買い物を済ませたのもあり、本日午前中はゆっくり家で過ごし、お昼御飯の後、近所の公園へ行って来ました。お昼の後と…

サマータイムで生活が乱れる件

エマです。 先々週末より中央欧州圏はサマータイムに入りました。日本との時差は8時間から7時間差になりました。 時差8時間の今までは、こちらが21時半の時、日本は5時半。子供たちが寝付いて家事もひと段落、ようやくソファに座ってスマホを手にする自分の…

代替え品を探求中

エマです。 長く海外に住んでいると、今迄使用していた日本の消耗品や食品の類は、代替え品に切り替えていかなければならぬ運命。 食品は元々料理出来ない人なので、醤油、味噌、みりんなどの調味料さえアジア系食品店で手に入れば満足。白いご飯さえ時々食…

警告ストライキと通勤

エマです。 今日は地下鉄と路面電車の警告ストライキ。唯一動いているのはバスと市街電車。とはいえ市街電車も二週間、トンネル工事の為に市内は完全閉鎖。しかも動く市街電車の駅まで出るバスが来ない… 今朝は次男の保育園で朝食&復活祭のたまご探しの日。…

NINJAGO のオモチャ

エマです。 買い物へ街へ出てトイレに行きたくなった私。朝食にコーヒーを沢山飲む習慣があるのと、2度にわたる出産を経て下半身の筋肉が衰えている私は、恥ずかしながら非常にトイレが近いのです。 トイレ事情が悪いこの国。もう住んで長いので、無料で清潔…

星拾った

エマです。 昨日はまだ雪があちこちに残っていて、子供たちは大喜びで登園中の道すがら駆け回っていました。とはいえ残った雪はまばらで、ジャコメッリばりの撮影は出来ませんでした。無念。 長男を預けた後に寒い中、雪遊びしたり公園で遊ぶ次男。 寒くて頬…

読み聞かせ

エマです。 昨日の雪が結構残っていて、登園中大喜びの子供たち。解けた雪がまた固まって、滑りやすい所が多くて、ヒヤヒヤものです。それにしても雪と子供たち。雪と戯れる子供たちを見ると写真家マリオ・ジャコメッリ氏の写真を思い出す。あの修道士たちが…

冬に逆戻り

エマです。 陽も長くなり春めいてきたと思ったら、今朝起きると雪が降っていて、かなりの雪が積もっていました。折角木々が芽吹きそうな気配だっただけに、寒さがまた戻ってきてしまい残念。 悪天候なので今日も家遊び。最近は長男が次男を引き連れて、家中…

お相撲さん

エマです。 今日は花金、半ドンの日。少し残業をしてから帰宅。本日は旦那が在宅勤務の日で、次男の保育園が急遽ストライキで休みだったので、長男も幼稚園を休んでおりました(2人仲良く遊んでくれたら、旦那の仕事がはかどると目論んでいたので)。 皆んなで…

長男が頼りになった日

エマです。 最近自分自身がうまく寝付けず、寝不足。その所為か寝かしつけの際に寝落ちしがちな今日この頃です。 本日、何と長男に助けられました。子供たちが寝る前の、旦那がお風呂に入っている間、我が家の来賓用トイレに閉じ込められてしまいました。丁…

中々収束しない風邪

エマです。 風邪をひき、ようやく鼻水が止まりだしたと思ったら、今度は副鼻腔炎へ移行の疑いが。この副鼻腔炎、妊娠・出産時の薬の飲めない時に慢性化してしまったもの。慢性副鼻腔炎持ちの旦那には「ようこそ、僕の世界へ☆」と煌々した目をして言われるの…

最近よく読む絵本

寝ない次男の寝かしつけに2時間もかかって疲労困憊のエマです。保育園のお昼寝が曲者なのです… 毎日同じ事の繰り返しの育児。その割に書くネタがあるようなないような。 最近子供たちが気に入っている本はノンタン。我が家には「ぶらんこ のせて」「ボール …

久々に惚れた歌

治りかけのインフルエンザと扁桃腺炎に追い打ちをかけるように風邪にかかってしまったエマです。鼻と喉が辛いです。 昨晩子供たちが寝た後、旦那といつも楽しく見ているYouTube 「週刊・日本のCMまとめ」が溜まっていたので見た際、菅田将暉氏の最新CDのCMが…

我が家の王様たち

エマです。 病気から回復してきたところ、徐々に外へ散歩して身体を慣らすようにとの主治医の指示に従って、買い物と称して外出したりしていたからなのか、鼻がグズグズし始めた。やばい、また風邪ひいたかも。子供たちが揃って鼻垂れ小僧なのに、食い意地張…

雪が降って

少しずつ回復に向かって大分動けるようになったエマです。 夜中に旦那に助けを求められて起きてみると雪がかなり激しく降っている! この調子では沢山積もって、子供たちが大喜びすること間違いなし。まぁ雨予報も出ているし、すぐに解けてなくなるのだろう…

両親揃ってダウン中

エマです。 インフルエンザと扁桃腺炎を併発して床に伏せって早3日目、昨日から飲み出したペニシリンが効いてくれてリンパ節と扁桃腺の腫れが引いてきました。矢張り強い薬なんでしょうね、一錠目から強い胃痛・頭痛の副作用にやられました。 旦那は相変わら…

自分の顔についての考察

エマです。 昨晩から何だか顎関節付近のリンパ節が腫れていて、免疫機能がアクティブ・モードにスイッチオン、身体が何かしらと戦ってくれているみたいです。頑張れ、私。とはいえ歯医者に行くべきか、普通の医者へ行くべきか悩むところ。喉も痛いし、旦那が…

長男、発熱中

エマです。 昨日から調子の悪い長男。熱もあり、身体も節々が痛んでダルそうです。昨晩鼻血ブーだったし。取り敢えず解熱剤を飲んで自宅でゴロゴロの週末でした。とはいえ1歳の時と2歳の時に2度、熱性痙攣で入院した事のある長男。熱が出る度、心配したもの…

次男の組

エマです。 次男の風邪も治って登園した月曜日、保育園でささやかに誕生日を祝って貰いました。 こちらでは誕生日にはちょっとしたカップケーキや甘いお菓子を持って行くのが定番。私たちもDr. エトカーのチョコチップ・マフィンとチョコブラウニーを焼いて…

お誕生日会

エマです。 次男の風邪も大分良くなったのもあり、予定していた誕生日会を土曜日に実施しました。 まだ子供たちの友だちを呼ぶのではなくて、親しい大人だけを招待し、お茶会をしました。招待したのは、義両親、旦那の叔母さん、祖母、長男の教父、次男の教…

次男、2歳になりました

エマです。 本日、次男は2歳になりました。 有休を取ってくれた旦那。半ドンの仕事を終えたら、子供たちと誕生日をお祝いするはずでした。が、仕事が終わらず、帰宅出来たのは、夕食時。本当なら午後に次男に誕生日プレゼントを渡して、楽しく過ごす予定だっ…

父の貰った表彰状

エマです。 今週のお題「表彰状」ですね。私自身は大して表彰された事のない凡人ですが、今日は父の事を語りたいと思います。自慢というか、単に父親っ子なだけですが。 父は若かりし頃、警察から表彰状を貰った事があります。たしか警視総監感謝状だったか…

次男、発熱中

エマです。 月曜日、長男は「NINJAGO」のコスチュームに身を包み、パパがダンボール紙で作ってくれた刀とママ作成の手裏剣を持って、嬉しそうに幼稚園へ登園。男の子たちは皆んなこぞってスーパーヒーローになって、格好良くキメポーズをしたり戦ったりして…

謝肉祭のコスチューム

エマです。 ストレスと疲労やら何やら、黒い感情がパンドラの匣からダダ漏れしそうでなので、暫く更新を怠ってました。そういう時無理をすると、「見てよ聞いてよ構ってよ」と私の不平が外へ向かうので、小休止をする事にしています。〆切と白ワニに追われた…

長男、4歳になりました

エマです。 長男104cm/20kg、4歳になりました。 生まれてからもう4年。中々子宝に恵まれずに高齢出産。生まれてからも、長い間待っていたのに君は一体何処にいたんだろうね〜なんて旦那に良く言われながらも、もう4年。時が過ぎるのは早いなぁ。 大好きなハ…

いつも忘れる節分

エマです。 何故だろう。毎年節分の日を2月8日と勘違いして、本当の2月3日の節分を忘れる。私の脳内処理はどうなっているのかしら。 寝かしつけの後、皆さんの節分を記事を読んで、ギャー、また勘違いした!となり、生憎子供たちも就寝。仕方なく本日遅ればせ…